お久しぶりです

期末だったり年末だったり大分休んでしまいました。

最近自分の中で数年前に去ったはずの遊戯王ブームが再来しているので、
それに合わせて以前管理していたファンサイトを作り直しています。
もともとトップページのデザインなんかはしてあったので、それに手を加えていく感じ。

そのなかでちょっと困ったことがあってね。
floatさせた要素の中身がないものとして扱われてるのかな、あれは。
とにかく中身が親要素からはみ出しちゃうんですよ。

これを解決するためにはそのあとに何かしらの要素を置いて、clear:both; を指定する必要があるらしいんだけど、そのために意味のない空要素を作るのも避けたい。
そこでclearfixの登場。floatさせてる要素の親要素に :afterでclear:both;を書いてやろうということのようです。
案の定使ってみたら一発で解決しました。考えた人すげぇ!