2008-01-01から1年間の記事一覧

フォーム

今週はFormからデータを受け取ったり、それを操作することについて勉強。 javascriptは準拠しているのがASと一緒だから割と分かりやすいけど、 perlはやっぱり違うからちょっとまだなれないなぁ。 特に変数始めの$はキーボード上を探しちゃ事がたまにあるw…

Hello World!

自分がプログラミングを始めたのって何でだろう。もちろんFlashでかっこいいナビゲーションを作りたかったとかいうこともある。 でも原点は、掲示板を自分で作るというような、ユーザーの役に立つプログラムを作りたいという思いからじゃなかったか。で、最…

文化祭

文化祭が終わって一息つこうとするともう期末が迫ってきています・・・。文化祭では学年のまとめ役としての立場もあったので大変でしたが、部活動展示もしっかり頑張りました! 自分はFlashでつくったBlack Jackのゲームと実行委員会に依頼されて作成した文…

あーびっくりした

なんかいろいろと弄っていたら起動したときにrun-time error 339とかいうのが出るようになってしまって・・。 起動はできるんだけどログインできない状態に陥っていました。windowsの修復ツールで復旧したけど、今まで自分でこういうトラブルに対処すること…

これはすごい

javascriptでできるカラオケだって! デモページjavascriptとASって準拠してるのが同じものだから結構似てるんですよね。 だからライブラリ使うときもある程度になら解読できる。 ASとjavascriptはWebデザインやってる自分としてはマスターするべきだなぁ。

GameSupportクラス

ブラックジャックの山札を切る際にぼたんさん(ASと日々)のGameSupportクラスを使わせていただきました。 僕が使いたかったのはクラスの中のrandomSort()で、文字通り配列をランダムにソートするための関数ですが、 その他にもゲーム制作に役立つ関数が幾つ…

型付き配列

文化祭も近いので、展示用にするかはわからないけどFlashでブラックジャックを作り始めました。 ちなみに自分はまだAS3はちょっと触れたことがあるくらいなので、AS2で。 ちなみに自分で考えたプログラムをAS2で書くのは今回が初めてです汗 クラスの概念とか…

パソコン甲子園結果

結果が出ましたが、今年も本選へ行くことはできませんでした。 悔しいです。来年は何としても本選に出たい。 そして全国の同年代プログラマーと話がしてみたい。

数学選手権

この間の土曜日に部活の仲間で第1回数学選手権に出場してきました。 先輩後輩と組んで5人のチームを作り出たのですが、一次選抜は通過したものの二次選抜で落ちてしまいました。 一次選抜は一人ずつまったく同じ問題を解いて、チームの皆が基準点に達すれば…

パソコン甲子園当日

問1・3〜6を提出しました。 が、問5・6が中途半端な状態(シンタックスエラーとかが出る)なので、どうなるかなぁってとこですね。 ちなみに自分は問1・4・5を解きました(残りは先輩)。 まだまだですけど、去年よりは確実に実力は上がっていると確信しまし…

コレクション

組み合わせを考えなくてはならない、自分にとっては難題のアルゴリズムを考えているのですが・・。今までは、要素の数が決まっていたので普通に配列を使えばよかったんです。 だけど今回はそうはいかず、配列の要素を後から追加したりする必要があります。 …

CSSの最近

CSS

CSSって結局は組み合わせの問題で、何をやろうにも結構簡単なんじゃないかなーと思っていた時代もありました。だけど、ちょっと経ってから考えてみるとそんなことはない。 ブラウザごとに理解が違ったりするし、いろいろと発想が必要なんですね。 ネガティヴ…

パソコン甲子園

9月6日に行われるパソコン甲子園プログラミング部門にエントリーするため過去問を解いています。 今回解いた問題は以下の通り。体育祭秋の体育祭が行われます。種目は徒競走、ボール運び、障害物競走、リレーの4種目です。参加チームはnチームで、この4種目…

初投稿

日々目にしたものや勉強したことをまとめていくためにブログを立ち上げました。 今日からどうぞよろしくお願いします。