コレクション

組み合わせを考えなくてはならない、自分にとっては難題のアルゴリズムを考えているのですが・・。

今までは、要素の数が決まっていたので普通に配列を使えばよかったんです。
だけど今回はそうはいかず、配列の要素を後から追加したりする必要があります。
そこで困って調べていたところ、コレクションというものを発見。
正直言ってまだよく分かりませんが、どうもArrayListというのを使えばadd()で好きな箇所に要素を追加できるとのこと。
しかも配列と違ってデータ型は決められていないと。これを使えばいけそうですね。
コレクションをうまく使えると有利であることは間違いなさそうなので、パソコン甲子園当日の明後日までに勉強しておこうと思います。

参考URL:http://www.stackasterisk.jp/tech/java/collection01_03.jsp