数学選手権

この間の土曜日に部活の仲間で第1回数学選手権に出場してきました。


先輩後輩と組んで5人のチームを作り出たのですが、一次選抜は通過したものの二次選抜で落ちてしまいました。
一次選抜は一人ずつまったく同じ問題を解いて、チームの皆が基準点に達すれば通過というルールだったので、他のメンバーに迷惑をかけずに済んでよかったですね笑
その次の二次は30問をチームで分担して解き、何問解けたかを競うもの。
自分は基本情報の知識を生かして稼働率に似た計算の問題を解いたり、真理値のような問題をやってました。


結果は残念ですが受験校に交じって頑張ったと思います。
それよりも、途中の桜井氏のプレゼンで数学を改めて好きになれたのでそれが大きな収穫ですね。
数学は今後プログラミングをやっていう上でも必要だと思うし、
そうでなくても論理的思考力を養う上で大切な学問だと思うので、これからも勉強を続けたいです。