型付き配列

文化祭も近いので、展示用にするかはわからないけどFlashブラックジャックを作り始めました。
ちなみに自分はまだAS3はちょっと触れたことがあるくらいなので、AS2で。
ちなみに自分で考えたプログラムをAS2で書くのは今回が初めてです汗
クラスの概念とかは結構勉強してきたんですけどね。本のサンプルファイルを真似もしてたからそれなりに雰囲気は分かっているつもりです。
まぁあれですよ、去年の文化祭で展示した作品はAS1でフレームにゴリゴリ書いてたから、それに比べたら進歩したのでは??


そんなこんなでやっていたんですが、どうもtraceした値がNaNになっちゃう事件が発生。
おかしいなーと思ったら、Number型の値とそうでない値を加算してた。
ASはJAVAと違って配列に型がつけられないから、parseIntしてやらないと整数値として扱ってくれないんですね。
しばらくJAVAをやっていたのでどうもASの文法を忘れていていけません笑


技術面以外にも、文化祭に来てくれる人(おもに受験生の小学生)がブラックジャックを楽しめるかという問題があったりします。
作ろうとしているものにはスプリットとか複雑なルールは実装しない(てかできない?w)予定なので理解できないこともないと思いますが、やっぱり子供には直観的なゲームがウケそうですよねぇ。
その辺も考慮してまたアイデアを出していかないとなぁ。
いい案が出たらそっちを優先して、ブラックジャックは余裕があれば作ろうと思います。